スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

シンプルなジャニーズファンを目指して

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

実はジャニーズファンです

f:id:zuzu445:20161213224219j:plain:w300
V6の岡田くんのファンです
SPの映画の時(2010年から)ファンなので、ファン歴は短いです。
2011年にライブを見に行きました。とてもキラキラしていて最高でした。
実際に生でみる岡田くんは、本当にかっこよかったです。

応援もシンプルにしたい

シンプルな生活を心がけるようになってから、岡田くんを応援するのもシンプルにできないかと思い始めました。

全部集めなくちゃ気が済まなかったどハマり時期

岡田くんが出演するすべてのTVや他のメンバーの番組も録画していました。自分の所で放送されないものは知人に頼んだりして集めていました。

雑誌は厳選して購入していましたが、発売日には本屋さんに必ず行って出ている雑誌はほとんどチェックしていました。

映画の番宣はもちろん録画です。

ワイドショーは複数の番組を録画して編集していました。
他のメンバーが出ている番組も常に録画して、歌番組は画質が荒くなるので最高レートで録画します。


シングル、アルバムも初回限定版を予約して購入していました。お金がなくても、貯金から支払いして無理に買った時もありました。


ツイッターで毎日情報収集していました。

岡田くんの事細かな情報を知っておかなくちゃ気が済まなくなって、毎日いろんな方のツイッターを見ていました。
今思うと、チェックするだけでもかなりの時間がかかっていました。

だんだん義務になってしまったオタク活動

どハマりしている時は、活動も楽しかったのですが、やればやるほど際限がないと思いました。自分の義務のように感じてワイドショーでも1つ録画を忘れるだけで愕然としました。録画したBDがエラーになって見れなくなった時もこの世の終わりのようにショックを受けました。
貯金を崩したり、無理をする機会も増えていました。

すべての把握は無理!

すべての情報を毎日チェックすることは無理です。時間もお金もありません。そして、なにより楽しくない。。無理は楽しくない。

自分なりの応援方法でいいのでは?

私なりに、自分らしく無理せず楽しく応援できたらいいなと思うようになりました。完璧な応援を自分自身に求めなくてもいい。

私が決めた6つのこと

①シングルCDは曲を聴くよりも、特典のDVDを集めたかったら買っていたのでもう買わないことにする

②雑誌は、買っても切り抜きをする時間がないので、買わない

③TVの番組は、歌番組と岡田くんがゲストで出るものだけにする。ワイドショーは1つで十分。(編集する時間がない)歌番組の最高レートは継続します

④ライブDVDは、ライブにはしばらく行けないので、買う!

⑤アルバムは、その時々で要検討。

⑥岡田くんが出ている映画を見に行くのは、内容が気になるものだけにする。


買わない、見に行かない=応援しないではない

私は岡田くんが大好きです。生き方も俳優、アイドルとしての取り組み方も尊敬できるし、応援しています!
何かを買ったり見たりしないと応援していないと思われてしまうかもしれませんが、自分のペースで応援することに決めました。

まとめ

私は、自分らしく心から楽しめたらそれで十分です。
好きなものに振り回されると、本当に好きなものでも、いやになってしまいます。
1から10まで全部を集めようとするのも限界があるし、最初から自分の限界を決めておくと、無理せずにすみます。

これからも、自分に合ったシンプルな応援をしていこうと思っています。