団地でシンプルな生活

団地でシンプルな生活

団地で子育て中の専業主婦。2歳の男の子育児奮闘中です。現在妊娠中。ズボラな性格だけどシンプルに生きたい

デジタルデトックスをして1ヶ月経ちました!

11月からデジタルデトックスをしています


前回の記事はこちら↓


自分の中の変化

SNSを1つにしたら、イライラが減りました。
SNSはこのブログと連携しているツイッターだけを使っています。
FacebookInstagramをやめたことで、自分が育児で疲れている時に爆弾のように落ちてくるキラキラ家事写真や、知人の様々な報告に義理でいいねをすることがなくなりました


自分が大変であればあるほど、他の人が羨ましく見える

隣の芝生は青く見えてしまうものです。私はどちらかというと、その傾向が強いのだと思います。
1つの投稿ならそんなに気にならないのですが、沢山投稿されているのをずっと見ると、羨ましい気持ちやモヤモヤが増大していって自分が1人だけ取り残されているような気持ちになりました


前よりも、自分らしく生活できている気がする

SNSをやめたことで、ブレブレだった自分に基準が少しずつ出来てきて、生活しやすくなったと感じます。生活が楽しいです


余分な情報を見ないのでネットで検索する回数が減った

今まではツイッターなどで気になったことをネットで詳しく調べたり、暇だったらまとめサイトを見たりして、時間を消費していました。でも、読んでいても楽しくないのでやめました。気になるきっかけがなくなったので、ネットサーフィンも必要最低限になりました。


物欲がなくなってきた

SNSで購入品を見るだけで、安いものだと欲しくなったり高いものだと羨ましくなったりしました。雑誌だと雑誌の世界だからと納得できることも、SNSは距離が近いと感じるようで納得できないこともありました。物欲がなくなってきたおかげで、貯金がもう少し増えればいいのですが。。


やめて良くなかったこと

2つあります。
①友達の近況が全くわからなくなったこと
親しい友人の状況はたまに会おうのでなんとなく分かりますが、学生時代の友達の状況がわからなくなりました。不便なことはないですが、やっぱり少し寂しい気がします。


②メルマガを解除したことでソフトバンクの無料クーポンを逃してしまったこと
メルマガも大量に購読停止しました。そしたら、ソフトバンクのsuperFridayのクーポンも停止にしてしまって、31のアイスをもらえませんでした。。くやしー。。


結果

SNSをやめて本当によかった。育児以外でイライラすることがなくなったし、ブログに専念できるようになりました。
そして、自分らしい生活や選択ができるようになりました。他人に左右されない、振り回されない気持ちの持ち方ができるようになったと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村に参加しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 応援してくれると感激です。

広告を非表示にする