団地でシンプルな生活

団地でシンプルな生活

団地で子育て中の専業主婦。2歳の男の子育児奮闘中です。現在妊娠中。ズボラな性格だけどシンプルに生きたい

11月の目標のために、SNSにつかれてしまったので、デジタルデトックスしてみました

目次

SNSをやめたくなった理由は?

一番は自分と他人を比べることが多くなったからです。
ツイッターやインスタで素敵な暮らしや、家事をされている方をたくさん見ていて、疲れてしまいました。
自分の生活と、ツイッターやインスタに出ている生活を比べてしまい、皆さんの生活が、うらやましい!!と強く思うようになっていったからです。自分の生活を整えずにただただ羨ましく思ってしまって、とても虚しくなりました。

それに、SNSは1日に何度もチェックするクセにもなっていて、時間がもったいないと思うようになりました。

11月の目標が「人と自分を比べない」なので、辞めるいいきっかけじゃないかと思いました。


思い立ってすぐ、SNSやメルマガをかたっぱしからやめてみた

月初めということもあって、切りがいいんじゃないかと思い、すぐに色んなSNSの退会しました。
この、ブログとこのブログのために作ったツイッターのアカウント以外は退会して、自分の時間の中でできるものだけ残そうと思いました。



やめた件数

ブログ 3つ
モニターサイト 4つ
ツイッター 3つ
フェイスブック 1つ
インスタ 1つ
メルマガ 38件

合計50個のメルマガやSNSをやめました。
退会しだすと、どんどんいらないメルマガや、更新していないブログが出てきたり、懸賞のために会員登録したサイトもあって、退会するのに時間がかかりました。



自分の管理できるだけのSNSやメルマガだけを残す。自分が管理できる量を知る。

今回のデジタルデトックスで、毎日何百件メルマガが来ていたことが、自分の中でストレスになっていたことに気がつきました。
大量のメルマガの中から自分の必要な情報を探すのは、時間もかかり無駄なことだと思いました。今では、自分の必要な情報をすぐに見つけられるし、メルマガを見たらすぐに削除する習慣にもなりました。


情報も、家の中と同じで断捨離すると生活がしやすくなりました。

毎日、スマホを触るので気がつかなかったのですが、情報過多になっていたのだと思います。自分に必要のない情報を何十個も見て、気がつかないうちに、頭が疲れてしまっていました。
デジタルデトックスをしたら、自分に必要のない情報は見なくなりましたし、チェックする無駄な時間がなくなりました。


SNSをみて、モヤモヤしたり、イライラしたりするのは減りました。

前は、他の人がSNSにアップしている収納用品や掃除用具、洋服など100円のものでも便利だと欲しくなったり、自分のお気に入りのフォロワーさんが使っているものがとにかく欲しくなったり、物欲にまみれていました。


見るものがなくなったので、携帯を見ても楽しくなくなったのかもしれない



SNSは、情報の宝箱の様な物です。


毎日、情報がどんどん発信されて、自分の興味を引くものが山ほどあります。
その誘惑に私は耐えられませんでした。毎日お腹いっぱいの情報をかかえて眠って、また朝になると情報を頭に入れてを繰り返しているのだから、やっぱり疲れますね。

宝箱は、時々でいいのだと実感しました。

自分と他人を比べないためにも、自分とSNSのほどほどな付き合い方が私は大切だと思いました。



毎年11月はデジタルデトックス月間にします!

家の大掃除と一緒に携帯の大掃除もしようと決めました。



ブログ村に参加しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 応援してくれると感激です。