スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

体重公開! 体をリセットするヨーグルトファスティングに挑戦してみて失敗しました

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

ヨーグルトファスティングとは?

名前の通り、ヨーグルトで断食する方法です。
私はここでやり方を知りました。




どうしてヨーグルトファスティングをしようと思ったのか?

毎月、旦那の実家に帰省しているのですが、そこで外食や美味しい料理をたんまり食べるので、自宅に戻っても食欲が戻らず、体重ももちろん戻らないので、精神も身体もリセットできることをしたいなと思ったからです。それから、自律神経のバランスも整えられると聞いたのでやってみようと思いました。



ヨーグルトファスティングで用意するもの

  • プレーンヨーグルト
  • 炭酸水
  • 豆乳

f:id:zuzu445:20161014160857j:plain:w300
初めてなので、安いもので用意しました。イオンで購入しました。




前日の夜

実家に帰省していて、夕食は手巻き寿司でした。軽めに食べました。



1日目の朝

体重測定
ホットヨーグルト100g
豆乳200ml
炭酸水コップ1杯
f:id:zuzu445:20161012144534j:plain:w300

朝は体調もよくて、体が軽くなって逆に気分が良かったです。こんなにらくなら何日でもファスティングできるわぁ!っと思ったくらいです。



1日目の昼

ホットヨーグルト100g
豆乳200ml
炭酸水コップ1杯


眠気が酷くて、息子と一緒にお昼寝しました。お昼寝は最近しないのですが、この時はすぐに眠れて、少し頭痛があったけれど、寝たら治りました。目覚めもよくてキビキビ動けました。



1日目の夜

ホットヨーグルト100g
豆乳200ml
炭酸水コップ1杯
f:id:zuzu445:20161012144550j:plain:w300

夜は寝るだけなので、思ったよりも楽でした。シャワー入浴したら体が予想以上に疲れて、息子と一緒にぐっすり寝れました。
お腹が空っぽだと寝付きがよくなるように感じました。



2日目の朝

体重測定
ヨーグルト100g
豆乳200ml
炭酸水コップ1杯

f:id:zuzu445:20161012144605j:plain:w300

起き上がろうとしても体力がなくて、眠気も酷く、朝が一番きつかったです。眠りで体力が使われて残ってなかったのかもしれません。家事も育児もほとんどできず、旦那に任せてばかりでした。


2日目の昼

お粥1杯
インスタント味噌汁1杯
f:id:zuzu445:20161012144653j:plain:w300

2日目の昼まではヨーグルトと飲み物だけでと思っていたのですが、限界でした。。お腹が空くのは耐えられるけど、体力がなくなるのがとてもつらい。。これ以上、家事や育児が出来なくなると大変なので、昼から回復食にしました。
味噌汁が美味しくて、味が濃く感じました。
お粥がとても美味しくて、お米よりパンが好きだったのですが、これがきっかけでお米ブームがきました。


2日目のおやつ

息子と一緒におやつを食べました。
みかん2切れ
スイートポテト半分
解禁になった途端に食欲がとまりません。。
スイートポテトに入っている、ブランデーの匂いが強く感じました。味覚や嗅覚が鋭くなったようです。



2日目の夜

お粥1杯
お味噌汁
息子が残した、お蕎麦半分
チョコレート1個
チョコレート1個我慢できずに食べてしまいました。美味しくて、泣きそうになりました。
食べ始めるととまりませんでした。どんどん食べられるし、美味しくて、今まで我慢した分を取り戻すように食べてしまいました。

食事まとめ

1日目 朝 ヨーグルト100g、炭酸水、豆乳
昼 ヨーグルト100g、炭酸水、豆乳
夜 ヨーグルト100g、炭酸水、豆乳

2日目 朝 ヨーグルト100g、炭酸水、豆乳
昼 お粥、インスタント味噌汁(回復食)
おやつ みかん2切れ スイートポテト半分
夜 お粥、インスタント味噌汁(回復食)

本当は2日目のお昼までヨーグルトを食べる予定でしたが、我慢できずに回復食になりました。しかも、おやつまで食べてしまって。。欲望のままに動いてしまいました。。


体重の変化

体重 57.5kg

56.1kg(-1.4kg)

体脂肪率 31.3%

33.0%(+1.7%)

体重は1.4kg減りましたが、体脂肪は上がったので、効果的にはどうなんでしょうか?よくわかりません。。
断食して、我慢していた食欲が爆発してリバウンドしてしまいそうですが、頑張ります。。



断食をやってみて良かったこと

  • よく眠れる
  • 味覚が敏感になり、味が濃く感じた
  • 体が軽い
  • 体重が減った

断食をやってみてダメだったこと

  • 体に力がない
  • すぐに疲れる
  • 食べ物がどんどん食べたくなる
  • 食べ物のことしか考えられなくなる
  • 家事、育児が出来ない

感想

体が軽くなって、頭もスッキリしたので、断食の効果はある程度あったのですが、大変なことの方が多くて、とにかく力が出ないことがつらかったです。息子と散歩にもいけないし、出来ないことだらけで、断食は今後しないことに決めました。反省です。。

育児や家事をしながらできるダイエット方法を考えてやっていこうと思います。