団地でシンプルな生活

団地でシンプルな生活

団地で子育て中の専業主婦。2歳の男の子育児奮闘中です。現在妊娠中。ズボラな性格だけどシンプルに生きたい

人が多いからこそ、気をつけたいこと

息子は卵アレルギーがあるので、外食がなかなか出来なかったのですが、行きたいお店には事前に問い合わせして卵の使っていないメニューを選ぶようにしています。
そうするとどんどん行けるお店が増えるので楽しいです。

お盆の人混みはすごい

実家に帰省する時に、お土産の買い物や食事によると、私達と同じような子連れ家族を目にします。
そこで、親の対応を見て、自分も気をつけなくてはなぁっと思ったことがありました。

親の言葉かけ

子どもに親が話しかける、言葉遣いが気になりました。
1歳くらいの男の子にお父さんが「おめー、ふざけんな!」って怒っていたり、小学生を連れたお母さんが「そこ、さわんな!」って言ってたり。

本当に気をつけたいです。。
聞いていても不快に感じる言葉は使わないように気をつけたいです。自分も子どもに対して同じようなことを無意識で言ってないか気になりました。。


待っている時の親の態度

食事はどこも混んでいて、待合室で待っていることや並んだりすることが多いですが、その間は、子どもの相手を楽しそうにしたり、周りに気を使えるような対応をとりたいと思っています。
正直、待ちたくないし、並びたくないけれど、そんな時に周りを不愉快にさせない態度でいることも大切だと思います。迷惑にならない対応が大切です。


ついつい悪い所を見てしまう。。

私はつい人の悪い所を気になって探してしまうので、いい対応や親の態度が素敵な人をしっかり観察しようと思います。


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 応援してくれると感激です。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

広告を非表示にする