団地でシンプルな生活

団地でシンプルな生活

団地で子育て中の専業主婦。2歳の男の子育児奮闘中です。現在妊娠中。ズボラな性格だけどシンプルに生きたい

場所見知りな2歳の息子とアンパンマンミュージアムへ行ってきました

息子がボーリングにはまってて、私はピン立て係なので自動ピン立て機が欲しいです。

初めてのアンパンマンミュージアム!!

先日、名古屋アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
初めての所はいつも緊張してしまう息子なので、アンパンマンミュージアムは楽しめるのかびくびくしながら行ったのですが、人の多さに圧倒されながらも、楽しんでくれました。


入場券を購入すると、息子にはおもちゃ(記念品)がついてきました。小さなマスカラですが、息子に渡すとずっと首にかけて、フリフリ楽しんでいました。


日曜日に行ったらすごい人!そして、暑い!暑さ対策必須!

沢山の親子連れで賑わっていて、フードコートやレストランはいつ見ても一杯でした。そして、息子は人の多さに固まり、家族とも相談して、朝ごはんも遅かったので、お昼はポップコーンやアイスクリーム、パンなど簡単に済ませました。

パン工場もあったのですが、卵アレルギーの息子は食べられず、持ってきたパンを食べました。


ショーは、屋外でやるので座ってショーを見てると暑くて、レジャークッションを持ってこればよかったと思いました。お尻が暑かったです。

名古屋アンパンマンミュージアムは屋外の施設が多いので、帽子や冷たいお茶など、夏は暑さ対策をしっかりしていったほうがいいです。


ショーのショクパンマンはイケメンでした。


自分のやらせたい気持ちを押し付けないで、息子のやりたい気持ちを優先する

せっかく来たのだからとあれもこれもさせたい、お店に全部入ってみたいと思いましたが、息子の様子を見て諦めました。
歌と踊りが好きなので、ショーは前の方で見ることにして、ジオラマなどがあるミュージアムは嫌がったのですぐに引き返しました。

息子の場合は、慣れるのに時間がかかるので、最初から何かをしようと促したりもせずに、全体の景色が見える所で息子の好きな甘いものを食べながら、雰囲気に慣らすようにしました。


場所見知りのことは、おばあちゃん、おじいちゃんにも言っておく

今回は、おばあちゃんと一緒に行ったのですが、おばあちゃんも周りの人の雰囲気に流されて、興奮していたので、慣れるまで時間がかかりそうなことを伝えて、しばらく他のお店を回ってきてもらったりして、待ってもらいました。

事前に場所見知りになるかもしれないと伝えておくと、心つもりができるので、いいと思います。


息子の場合は、無理強いが一番ダメ

息子の場合、無理矢理連れて行ったりすると、それからずっと苦手になってしまうし、余計にパニックになるのでしません。

そして、息子の欲求に出来るだけしたがいます。抱っこ、手をつなぐ、は訴えてきたらすぐにしてあげます。


いつか場所見知りも自然となくなることを信じて。

昔を思い出して、場所見知りしてたなぁと懐かしい思い出になれるように、今できる限り、息子の気持ちに寄り添うようにしています。

本当は、周りの子みたいに遊び回ったりして欲しかったけど、息子は息子なりに楽しかったようで、家に帰ってアンパンマンミュージアムのパンフレットを見たり、お土産に買ったチーズのポーチを抱きしめたり、アニメを流すと「アンパンマン!」っと今まで以上にはっきり言ったりする姿をみて、嬉しくなりました。




ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 応援してくれると感激です。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

広告を非表示にする