団地でシンプルな生活

団地でシンプルな生活

団地で子育て中の専業主婦。2歳の男の子育児奮闘中です。現在妊娠中。ズボラな性格だけどシンプルに生きたい

ストレスでモヤモヤした時に、解消する方法

久しぶりに学生時代のメンバーとランチへ行ってきました
。メンバーとは、年に1回程度ランチ会をしています。
最近は、全員が集まることがほとんどないので寂しいです。

ストレスはいつやってくるか分からない

私自身、ストレスを感じているか、いないかよく分からない時があります。突然感じていて、気がついたらイライラカリカリして何も手につかない時があります。

その時はよく、ストレス発散におやつを食べたり、何かを飲んだりする事が多かったのですが、そうするとどんどん体重が増えてきて、痩せないことにストレスを感じて、また食べるを繰り返してしまって、本当に情けない状態におちいってしまうことが多かったです。


食べることの他にストレスが解消される方法を考える

とにかく、ストレスで食べたくない。私は子育てでイライラしたりする時に子どもにあたれないからと食べ物にあたっていたので、何か改善する方法がないかと考えました。

方法を考えるには、以下の4つのことをクリアしないといけませんでした。

  1. 子どもが一緒にいてもできる方法 専業主婦なので、子どもと一緒にいる時間が長いし横に子どもがいても簡単にできる方法があればベスト
  2. 金銭的に無理のないもの できるだけ続けていきたいので、自分のお小遣いの範囲で出来そうなもの
  3. 外出先でもできる方法 私の場合、イライラモヤモヤは外出した時に起きて、それを引きずって家に帰って食べて発散ということが多かったの外出先でイライラモヤモヤを少しでも発散できたらいいな
  4. 手軽にできるもの 私は本当にめんどくさがり屋で、シンプルな方法で発散したい

バッチのレスキューパステルを使ってみる。

手軽にできる物に頼ってみることにしました。


バッチのレスキューパステルブラックカラントを一粒舐めてみることにしました。


飴のような形をしている、グミみたいなものを舐めると自然に気持ちが落ち着くという、何ともどうなの?と感じるグミです。
プラシーボ効果かもしれませんが、グミを舐めることで食べることが収まればいいなと思って半信半疑でやってみました。
外出先で、イライラ、モヤモヤした時や、する前にゆっくり一粒舐めると気持ちが落ち着く感じはしませんが、いたって普通な感じです。
普通な自分でいられます。緊張感や不安感はないです。


落ち着きはしないが、普通=自然体でいられるのは効いているのかも

旦那の実家に泊まりに行く時に、 一粒舐めると緊張感もなく、義父や義母と話が出来たりしました。
久しぶりに会う友人とのランチでも、ギクシャクすることなく話が出来たりと、自然体でいられると話がスムーズに運ぶような気がします。





ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 応援してくれると感激です。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

広告を非表示にする