スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

よく分からない体調不良。ストレスなのか!?

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

昔から体だけは丈夫なわたしが最近おかしい

小さい頃から、体だけは丈夫で、ケガは多かったけど、風邪をひいたりすることはほとんどありませんでした。風邪で学校を休むことがあっても、本当は仮病でした。
体調が悪くなっても、2日にはよくなっていたし、長期に渡って悪いことはありませんでした。

でも、最近は体調がすこぶる良くないです。
理由は分かりませんが、原因不明の腹痛や頭痛、息子の風邪がうつったり、風邪が長引いて中耳炎になったりと、体調が悪くなりやすい日々を送っています。
体の巡りが悪いような、歯車が噛み合わないような感覚があります。

母に相談したらストレスじゃないかとのこと

自分ではストレスが溜まってるとは思わないのですが、色々考えて、振り返ってみるとやっぱりストレスがたまっていたと思います。
育児のことや家族のことで無意識のうちに無理していたのかもしれません。

発散方法の種類が少ないのが難点です。

ストレスが溜まっていても、食べることしか発散する方法が今のところありません。手軽に息子がいる時にできる発散方法がなかなか見つからないのです。
食べると食べた分太るので、発散方法にするといいものではありません。

ストレス負けない体づくりや対策を練ること

その都度ストレスに負けていたのでは、医療費もかかるし、自分自身がつらい思いをします。
なので、自分なりの対策を練ることにします。

どんな対策がいいか考え中です

ストレス対策はまだ考え中です。どんな時にストレスを感じるのかもよく分からないので、自分自身を知ることから始めていこうと思います。それにあった対策を考えていこうと思います。