団地でシンプルな生活

団地でシンプルな生活

団地で子育て中の専業主婦。2歳の男の子育児奮闘中です。現在妊娠中。ズボラな性格だけどシンプルに生きたい

野菜を大量にもらった時に、オススメなカレーライス



先日、祖母の家に遊びに行ったら、大量の野菜をもらいました。

いつも、食べきれなくて最後にはダメになってしまう事も多いので、野菜を大量に消費できるカレーライスを自己流で作ってみました。

もらった野菜の種類

大根
キャベツ
ジャガイモ
新玉ねぎ

3人家族なので、大量にもらってもなかなか使い切れずに困ってしまうことが多いです。



野菜大量カレーライスの作り方

  1. ジャガイモ、新玉ねぎ、人参を適当に切って、玉ねぎジャガイモ人参の順に電気圧力鍋にいれる
  2. キャベツ1/3 大根半分(根っこの部分) 新玉ねぎ小2個を細かく切ってミキサーにかける
  3. ②をこしながら鍋に入れる
  4. 水を材料がひたひたになるまで入れて、煮込む(煮込みモードの中で1時間くらい)
  5. カレールーをいれて煮込めば完成です


煮込む前のこと鍋です。



鍋は電気圧力鍋を使っています。

低圧高圧の他に煮込みモードと保温モードもあるので、便利です。

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N





ミキサーはマジックブレッドを使っています


野菜は種類ごとにミキサーにかけました。水を少し入れると混ざりがよくなります。使いやすいけど音が大きいです。


収穫したての野菜は水分も多いので、あまり水を加えなくても煮込めるし、甘みもあるのでスープにしてもいいと思います。

旦那も息子も美味しいと食べてくれてよかった。旦那はもったりカレーが好きなので、喜んでいました。


大量の野菜の処理がいつも辛かったけど、かなりの量を減らせたので残りは野菜炒めやサラダにでもしようと思います。ミキサーにかける野菜はどんなものでもいいと思います。

野菜をもらったら、まずカレーが定番になりそうです。




今回使った野菜

  • 人参2本
  • 新玉ねぎ6個
  • ジャガイモ小8個
  • キャベツ1/3
  • 大根半分

鍋一杯分で、これだけ消費出来ました。






ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ↑ポチッしてくれると感激です。

広告を非表示にする