団地でシンプルな生活

団地でシンプルな生活

団地で子育て中の専業主婦。2歳の男の子育児奮闘中です。現在妊娠中。ズボラな性格だけどシンプルに生きたい

幼稚園登園拒否の息子にしたこと

入園してから2週間後に登園拒否


転勤で富山県へ引っ越してきました。娘も生まれたので、すぐに息子はプレ幼稚園へ入園させました。
初めは楽しそうに行っていた息子ですが、急に幼稚園に行きたくないと泣くようになりました。
ひどい時は、夕方になるとずっと泣いていました。

登園拒否は2パターンある

入園してすぐに自分の環境が違うとハッと気がついて最初に泣くパターン。

そして息子のように、何週間かしてから気がついて登園拒否になるパターンがあるらしいです。

息子は最初から園生活を頑張っていたので(給食は全部食べたり、お昼寝も手がかからなかったり)その反動がでたのかなと思いました。

今回はあの手この手作戦


31アイスでまったりしました。
幼稚園の先生からは、登園拒否はみんなが通る道だし、いずれは落ち着くと聞いたので、今は息子の好きなことや、やりたいことを尊重するようにしました。

とにかくあの手この手でご機嫌とりしています。
アイスが食べたいといえば、帰りに食べに行ったりご飯は好きなもののオンパレードにしたりとあの手この手。

あの手この手作戦の注意事項

もちろん長期間はしません。
今だけの期間限定です。ダメなことはダメとちゃんと伝えることもしています。

息子の気持ちに寄り添う

今は環境が変わり不安定になっているので、家庭の中が避難所になれればいいなという気持ちでしています。

いっぱい甘やかされた経験があれば、それが幼稚園で頑張れる力になってくれればいいな。


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村に参加しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 応援してくれると感激です。

抱っこ紐の不便をダイソーのべんりベルトで解消しました!

抱っこ紐をたたむのが苦手でした。

2人目が産まれてから抱っこ紐を使う頻度が増えました。幼稚園に上の子をお迎えに行くときや買い物などなど、2ヶ月からベビービョルンを購入して使っています。



抱っこ紐はつけているときは便利ですが、外した後は、コンパクトにまとまらなくてカバンがパンパンになります。しかもカバンの中でぐちゃぐちゃになったり、本当に不快です。

ダイソーでこんな便利なものをみつけました。

その名も、「べんりベルト」です。

両端にマジックテープがついた伸縮性のゴムです。


シンプルなものですが、抱っこ紐をたたんで、このベルトで巻くとぴったり止まるし外れません。カバンの中もぐちゃぐちゃになりません。
(テーブルに私の撮影している姿が写ってますが。。)

2本セットで100円です。我が家はエルゴとベビービョルンに使っています。


抱っこ紐を使ってる時のベルトをどうすればいいのか?

エルゴにはポケットがついてるので、外したベルトをポケットに入れておくとなくしません。

ベビービョルンのときはカバンの手提げ部分に通しています。


抱っこ紐は何度も外したりたたんだりするので、その度にぐちゃぐちゃになる不便が解消されました。




にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村に参加しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 応援してくれると感激です。

里帰りと転勤が重なって1番大変だったこと。やっておいてよかったこと。

里帰りと転勤が同時にやってきた!!

転勤先の生活も大分落ち着いてきたので、過去の大変だったことを書いていこうと思います。

7月に転勤が決まり、県外へ引っ越すことになりました。それと同時に、7月に私(妊婦)と息子(2歳)は実家に里帰りすることになりました。

転勤と里帰りが両方やってきたのです!!

大変だったことは役所の手続き。。

息子は7月から里帰り先の保育園に3ヶ月間入園する予定になっていて、その申請が今住んでいる役所で手続きをしなくちゃいけないので、問い合わせ。。
妊婦だったので、妊婦健診も変更になるのし、
子どもの医療費も、里帰り中はどうすればいいのか?などなど、手続きで問い合わせを沢山しました。

妊婦で引越し準備が大変だった

妊娠8ヶ月での引越し準備は本当に大変でした。
とにかくすぐに疲れてしまうのでなかなか進みませんでした。休憩をはさみながら荷物を整理して、あとは旦那に任せました。妊婦さんで引越し準備される方は絶対に無理をしたらいけないですよ!!それでなくても大変なんですから!!

やっておいてよかったこ

  • やることをリスト化する

皆さんやってることかもしれませんが、やることを細かくリスト化しました。
①役所の手続き関係
②子ども関係
③引越し準備関係
④里帰りの準備関係
と項目ごとにメモ帳にかきまくりました。
書いてないと2度でまになったりするので、1番最初にするのがおすすめです。

  • 自分の住んでる役所に事前にどんな手続きが必要か問い合わせしておく

転勤が本決まりになる前に、子どもの保育園関係の手続きがあったので、さりげなく県外へ転勤になった場合どうすればいいのか聞いておきました。役所の方は優しく教えてくれたし、その後の変更手続きも素早くできたと思います。妊婦だったから尚更丁寧に教えてくれたように思いました。役所も捨てたもんじゃないなぁ。

自分の体調管理だけでもしっかりと!

引越し準備中に息子はロタウィルスにかかりました。その後、旦那もかかり看病で準備が出来なくなりました。
息子は仕方ないとして、旦那がかかった時はあきれてしまいました。本当に弱い。。

看病で疲れていても元気にいなくちゃいけないので、リポビタンフィールを投入しました。あとビタミンCも!
夜に飲んでおくと朝元気になるような気がします。

ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)






にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村に参加しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 応援してくれると感激です。